Doorkeeper

Ruby勉強会@和歌山 #13

2014-09-28(日)13:00 - 17:00
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

もくもく勉強会
200円 会場払い
第2回 Ruby on Rails 初心者講座
500円 会場払い
今回、もくもく勉強会 に加えて、 Ruby on Rails 初心者講座も同時開催します。会費は講師の先生の交通費と部屋代を受講者で割り勘する予定です。

詳細

募集内容

 Rubyを勉強したい方、Rubyを楽しみたい方を募集しています。また、第2回 Ruby on Rails 初心者講座も開催しますので、Webを作成したい初心者の方の参加を歓迎いたします。

イベント内容

 イベントの内容的には、みんなで集まってRubyやRails、またはmrubyについて、もくもくと勉強するものです。
 もし、勉強していてわからないことがあれば、周りのメンバーに気軽に聞いて、お互いに理解しあいましょう。
 今回もMinami.rbの辻田さんを招いて、第2回 Ruby on Rails 初心者講座を開催します。尚、初心者講座では実際にWebサービスを作っていく作業を行いたいと思っています。自分が作ってみたいサイト(サービス)をあらかじめ考えて来てください。それを完成させることを目標にしたいと思います。
 初心者講座ともくもく会はテーブルを分けて行いたいと思いますので、通常通りもくもく勉強したい方も気兼ねなく参加ください。
 まだ、運営も不慣れなので、みんなで助け合って進めてもらえたら嬉しいです。
 開催場所にはLAN環境がありませんので、各自ご用意ください。できましたら、テーブルタップなどのケーブルも持って来ていただければ嬉しいです。

 「Wakayama.rb発足 1周年記念 懇親会」も企画しました。申し込みは下記URLまで、よろしくお願いします。
1周年記念 懇親会→http://wakayamarb.doorkeeper.jp/events/15428

スケジュール

時 間 内  容
13:00~13:20      1分の自己紹介タイム。 自分のやりたいことや聞きたいことがあれば、みんなに伝えてください。
13:20~14:10 辻田さんの第2回 Ruby on Rails 初心者講座 Lesson3~
14:10~15:30 Ruby on Rails 初心者講座 実習(Lesson1~...)各自、作りたいサービスを実際に作ってみる。
13:20~15:20 もくもく勉強タイムもスタート。各自、個別学習してください。分からないところがあれば、その場で質問しながら進めましょう。
15:20~15:30 岡田くんのRuby Kaigiみやげ話
15:30~16:30 講習会ともくもく会の両メンバー交流タイム(フリータイム)
16:30~16:50 1分成果報告
16:50~17:00 後片付け。ゴミは持ち帰りましょう。

お願いなど

* 駐車場に 第12回勉強会の会場であった(株)正和情報サービスさんの駐車場を6台分借りられることになりました。駐車スペースは南側(裏側)詰めて6台分です。
・あいあいセンターにも少し駐車上は有りますが、止められなかった方は、近くのコインパーキングをお使いください。
・電車の方は和歌山市駅から徒歩10分くらいです。近くにコインパーキングがあります。正和情報さんの裏のコインパーキングが安いかも。
* 最寄のバス停は、市役所前バス停から5分、または城北橋停留所から3分です。
* 電源が限られているので、各自テーブルタップなどを持参してもらえると嬉しいです。

こんなことは教えられそうです・・・

  • rubyの基礎
  • mrubyについて
  • ソフトウェアの知識全般

コミュニティについて

Wakayama.rb

Wakayama.rb

 和歌山でRubyやRails、さらにmrubyに興味のある方を対象に勉強会を行うコミュニティです。  Ruby、Rails、mrubyに興味があるけれど「大阪まではちょっと遠くてなかなか出て行けないよ」という思いを持っている方が多いのではないでしょうか。「それじゃ和歌山でRubyの勉強会を始めましょう」というノリで作りました。  スタッフにはRubyが初めてという方もいます。一緒に楽しく...

メンバーになる